大分県 別府市 鉄輪温泉 2015.12 - 3 日目

三日目.
この日は車移動せず,ゆっくり過ごします.

なので,朝から酒入れます.

アウトライン.

朝ごはん

地獄蒸し

『べっぷ駅市場』で買った,それ以前に食材はここでしか買っていないのですが,さつまいもに,王道の卵,そしてプリンを作るとのこと.

プリンは,蒸し時間ちょっと長かったみたいで,鬆が入ってしまう.分量とかは間違っていなかったので味は良かっただけに残念.食欲にとって食べ物の見た目って大事なのね,というのを改めて体感.

卵は,5 分と 6 分で作っていただきました.
この 1 分の差は思った以上の違いを生むようで,前者は黄身はとろとろ.後者は半熟ではなく 8,9 割方黄身は固まっている程度だったかと.
個人的には 5 分が好みなのですが,知らずに殻向いていたら黄身を溢れ出さしてしまい悲しい思いを...

気づいたら食べてしまっていて,画像なしです.

散歩『ぼけ封じ愛の観音堂』,『海地獄』,『成田山不動院』,『地獄蒸し工房鉄輪』

初めての場所ですので,まずは基本的なところを押さえましょうと言うことで,『海地獄』へ.

地獄めぐり』と言う,鬼山地獄とか血の池地獄等 "○○地獄" の全てを巡ると言う観光があるらしいのですが,海地獄だけで十分,というレビューが多かったのと,拘るほど興味惹かれるものでもなかったので,海地獄のみで良しとします.

途中,『ぼけ封じ愛の観音堂』と言うのを見つけ,「これは良い」と,父へのお守りを購入(笑

海地獄』.

天気良くて何より.青,と言うより "碧" なのでしょうか,色が映えます.

中に蓮のハウスがあって.

海地獄を出て,宿への戻り際,何か "パワースポット" とか言って『成田山不動院』と言うのがあって,基本スピリチュアルとか宗教とか興味ないのですが,"せっかく" なので寄ってみることに.

こんなこと言ってはいけないのでしょうが,なんかちょっと気味悪かったですが(笑."数撃ちゃ当たる" の寄せ集めな,オルタナ感いっぱいでした.

そして『地獄蒸し工房鉄輪』に寄って,飲泉場の温泉飲んで一休み.

そのまま,ビールの補充と,"せっかくだから" でプリンのリベンジで卵を購入し,宿へ.

お昼ご飯,地獄蒸し!!

蒸しパンとプリンですって.

今回のプリンは,それなりに上手くいったのではないかと思ったのですが,どうなのでしょう.正直,"正解" と言う基準を理解していないだけ怪しい判定かもしれませんが.

そして,ゆで卵は再挑戦で,自分のは全部 5 分に(笑
今度は朝のような失敗をせず,綺麗に食すことができ,満足.

5 分は,黄身が完全トロッとしていて食べるの神経使いますが,んまい.

散歩『湯けむり展望台』

こちらは行ってみたいと思っていた場所.

陽光荘から徒歩で,結構色々寄り道し,若干迷いながらでだいたい 1 時間程度.

"見逃す" と言いますが,本当にここで良いのか,と言うほどに結構地味な場所です.
逆に,そんな "いかにも" 感がない分だけ,例えば「大型バスでチーム・チャイナの団体が...」と言ったことがなく,ゆっくりと眺められます.

個人的には,観光スポットがこんなん言うの好きです.

この時にも,先着は 2 人組が 2 組程度.

天気が良いのはやはり嬉しいです.

夜に来てみるのも良いかもなぁ,と思いました.
でも,土地勘ないと徒歩では危ないかしら?

そして途中出会った先生方.

晩ご飯、やっぱり地獄蒸し!!!

この日は,赤カブとブロッコリー,そして王道のほうれん草,そしてメイン的に鶏もも肉とキノコ & 根菜の蒸し.
味付けは塩で適当に(笑

鶏がこれまた,フッカフカで,切り分けようとフォーク入れたらふわっと入って感動.

ちなみに,真ん中の緑のやつ.
これマヨネーズだったりします(笑.かき混ぜているうちに,どうもこの色はボールの表面から出た色では? と言うことで(伏.頑張って手作業で混ぜたのですが.

この日も寝落ち(笑

ということで,三日目,おしまいです.