東北三陸(大槌.岩手,北山崎.岩手) - 2018.08(4/4)

4 日目

本日最後.

あとは帰るだけですので,お土産モードな日.

  • 朝ごはん@『藤原民宿』in 大槌町.岩手
  • 吉里吉里海岸』
  • 『蓬莱島(ほうらいじま)』
  • 寄り道,『芳賀鮮魚店』とか...
  • 寄り道,『母ちゃんハウス だあすこ 沿岸店 大槌町沿岸営農拠点センター』
  • 寄り道,『魚よし (@大槌マスト店)』
  • 寄り道,『サン・フィッシュ釜石
  • 寄り道,『道の駅 さんりく』
  • 碁石海岸 & 碁石浜』
  • 寄り道,『道の駅 大谷海岸気仙沼市農林水産物直売センター)』Again!
  • 寄り道,『道の駅 津山 もくもくランド』Again!
  • 寄り道,『道の駅 上品の』Again!
  • 晩ごはん@『大かまど飯 寅福』in 仙台駅

朝ごはん@『藤原民宿』in 大槌町.岩手

おはよさん.

どん.

とびこでご飯食べる,こういうスタイルはセンセーショナルだったりします.
初体験.

焼き魚は...鮭だったと思います.あぁ,忘却😞

お味噌汁の海藻が「何これ」で...あぁ,忘却😞

とびこ,こんなに贅沢に食べれたの嬉しかったです.

ご馳走さま!

ありがとうございます,藤原民宿さん.

お別れです.

吉里吉里海岸

山形県から来ていた,中学生くらいかな,子ども達がきゃっきゃ言っておりました.

津波の傷跡を目の当たりにして,その傍で,その海を楽しむ子ども達を観て,そして振り返ると正直素人感覚でびっくりするほど大きい堤防が建設されている...切なくなりますね.

皆んな,よろしくね.
がんばろ.

蓬莱島(ほうらいじま)

実は明確な記憶がないのですが,楽しんで観ていたような,ノスタルジーで.

ひょっこりひょうたん島のモデルになったとか,ないとか.

人形のキャラクタかわいな,と思ってみていたのは記憶にあるのですが,ストーリーは全く憶えてなく,そんくせ何か何故か,怖いというか,ひんやりとした感覚ながら観ていた自分に憶えがあります.

東京大学 大気海洋研究所国際沿岸海洋研究センター

寄り道,芳賀鮮魚店とか...

藤原民宿さんにあった,『いわて大槌町ハンディマップ あちこち・おおつち』を観て,ふらふら寄り道.

思ったほどの,収穫なく笑

旅行で寄る者にとっては,これは地元の方ターゲットでしょ的にマニアックすぎたり,商品がなかったり...

寄り道,母ちゃんハウス だあすこ 沿岸店 大槌町沿岸営農拠点センター

ここで,車の鍵無くした?,でビビる😄

だめですね.

あと,ごめんなさい,トイレのお話のなのですが,
子ども用のトイレが可愛いな,と思って😌

寄り道,魚よし (@大槌マスト店)

ノーコメントwww

寄り道,サン・フィッシュ釜石

混んでました.時間の要因もあるでしょうが,駐車場溢れてました.あれ,いいのかな.交番が近くにあったのですが.

今度は気になるお宿があるので,釜石に来てみたいです.

でもここには来ないでしょう🙃

寄り道,道の駅 さんりく

碁石海岸 & 碁石

偶然,ご飯で気になっていたお店があったのですが,...スルー😁

碁石浜も寄っていくことに.せっかくですから.

どなたかの芸術作品🙃

海岸よか,浜の方がオススメだったりします. 穏やかで.

寄り道,道の駅 大谷海岸気仙沼市農林水産物直売センター) Again!

そういえば前来た時,ホヤのおにぎり買ったなぁ,あったら買っちゃおうかな,と思っていたら,売り切れておりました.

寄り道,道の駅 津山 もくもくランド Again!

なぜかここに来ました😅

実は互いに,同じ別の道の駅を想定してここに来ました.

着いて「あれ?」

でも,納豆買いました.前回買って美味しかった『秘伝豆 大粒 おかずなっとう』を購入.
もうひとつ納豆を買ったのですが,...忘れましたorz

フラフラ一周して,お姉さん買い物しようとしたらお店ちょうど,それこそ "目の前で" 閉まってしまい,購入できず.
午後 05 時で閉まるようです.

子ども達が施設内の遊具で遊んでいた姿をみて,そういえば前来た時は雨降ってたことに気づきました.
天気によってこんなにも印象変わるものだな,と感じた次第.

さて,こちらはまだやっているみたいよ,で 上品の郷 へ.

寄り道,道の駅 上品の郷 Again!

ここです,自転車できたよねぇ,って言っていたとこ😏

おいしそうな赤唐辛子と,梅しずくを買いまそた.

ここで一気に仙台へ!

晩ごはん@大かまど飯 寅福 in 仙台駅

車を返却し,本当はお寿司を食べに行こうと企んでいたのですが,思ったより時間がなく🤓
駅のお店にしましょうと,今回もこちらへ.

新幹線の時間まで,そうゆっくりできる時間は決してありませんが,おつかれ様ビール.

ちょっと驚きだったのが,この蒸し海鞘.

これ美味しいね.
かなり嬉しい発見でした.

そういえば,前来た時,気仙沼のお店で,お店の旦那さんが,客のおばちゃんとの会話で「蒸し海鞘,蒸して食べると美味しいよ」と言った感じの会話が耳に入って来て,気になっていたのを思い出しました.

後半はちょっと慌ただしく店を後にし,もう少しゆっくり反省会しましょうと,うに飯を買って新幹線へ.

今回は,大宮まで新幹線で,大宮から新宿湘南ライン?,というルートで帰って来ました.
はじめて乗りました,新宿湘南ライン

ほで無事帰宅,お疲れ様でした.

今回は天気に恵まれたと思います.
お天道様,ありがとうございます.