Blogger 辞めて はてなブログ に移りました - どうしてか? と,手続き.

Blogger 使うの,止めることにしました.

先日,Blogger から はてなブログ へ移行しました.
それがこの結果です.*1

こんなご時世,この程度の作業はすんなり行くだろうと軽く考えていたら,結構苦労しました.

自身,ブログの移行なんて作業は,まず一生に一度だけの事でしょうから記録を残すどころか,それを晒すなんて勘違いも甚だしいと思われるだろうとも考えたのですが,もし同じようなことを考えている方がいらっしゃって,今回の自分のような躓きで時間を無駄にされたり,挫折されたりするのも何か自分自身としても悔しい感じもあったりするので*2(笑,ここに残しておこうかと思います.

環境は OSXYosemite El Capitan です.
あと Python 必要です.OSX ならば何もしなくても既に入っているのではないかと思います.Version はおそらく 2 系である必要があると思います.3 ではダメなんじゃないかと.試していませんが.;

% # OS
% sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.11.1
BuildVersion:   15B42
% # Python
% python --version
Python 2.7.10
% type python
python is /usr/bin/python

なぜ

Markdown 記法が使えないから.*3
それだけです.

もうだめです.

手続き

ここで行った手続きです.

なおいずれの作業も,ホームディレクトリ ~,あるいは $HOME とも,直下で行うことにします.
勿論この場所は,自分の好きな分かりやすい場所で構いません.

  1. 準備
    1. Blogger でエクスポートする.*4
      blog-mm-dd-yyyy.xml と言うファイル名でエクスポートファイルが生成されます.ちなみに補足するまでもないかもしれませんがファイル名の "mm-dd-yyyy" は作業した日づけです.
    2. データのコンバートで使用するツール*5をダウンロードし,解凍/展開してください.
      » google-blog-converters-r89.tar.gz
  2. データ作成
    Bloggerxml ファイルを,はてなブログ で受け付けてくれるファイル形式に変換(コンバート)します.この手続きがポイントになります.
    1. お使いのターミナル*6を起動し,以下のコマンドを実行してください.
      % cd google-blog-converters-r89/bin/
      % ./blogger2movabletype.sh ~/blog-mm-dd-yyyy.xml >~/out.xml
      
      このステップは各自任意のお好きな方法でやって頂いても構わない,と言う部分もあるので後で補足したいと思います.
  3. データ移行
    1. 対象とする はてなブログ の [設定] へアクセスし,メニュー [インポート] は [一般のブログ] シートにて先程生成した out.xml をインポートします.((この辺りについても具体的な作業を知りたい方は,こちらを参照するのが良いと思います.;
      » 他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ))
      インポートが行われますので,あとは処理が終わるのを待つだけ.

Now it's done!

2 の 1 で言及した補足についてです.

このエントリーを目にする殆どの方は既にご存じかとは思いますが,はてなブログ で受け付けてくれるファイル形式は 2 つです.
今回は MovableType 形式で作業していますが,「自分は WordPress 形式でやりたい」と言う場合は,;

% ./blogger2wordpress.sh ~/blog-mm-dd-yyyy.xml >~/out.xml
  • 3 の 1,はてなブログ でのデータインポートの際,ファイル形式を選択するドロップダウンには [WordPress形式] を選択します.

どうして MovableType 形式か,については,はてなブログ 側でのファイル形式を選択するドロップダウンのデフォルト表示が [MovableType形式] だったから,というのが理由です.
技術的な根拠は特にありません.

なおここでは WordPress 形式での手続きは試してません.

また一応付け加えておきますと、上述コマンドラインblog-mm-dd-yyyy.xmlout.xml で使うファイルの名称は,拡張子含め自由で OK のはずです.これには任意の分かり易いファイル名を当てて構わないと思います.
ちなみに blog-mm-dd-yyyy.xmlBlogger からエクスポートした変換元となるファイルで、out.xml は変換後の はてなブログ へインポートするファイルとなります.

今回躓いたポイント

今回の作業においてどこで躓いたのか,についても一応加えておきたいと思います.もし良かったら参考にでもなればと.

3 つめは,自分のやり方が悪かったのかもしれません.

そんなところでしょうか.

おしまい.

*1:技術系なのですが,ここに書くことにしました.

*2:当該サービスから去らせまいと,わざと移行作業を小難しくしているような気がしてならないと言うのを感じた,と言うのがあったりします.考えすぎかもしれませんが.

*3:Blogger は,どうしてか,いつまでたっても Markdown をサポートしようとしてくれない.裏で "いつかは..." と期待していたのですが.
このストレスにはもう耐えられないし気がしてきたので,実行に移すことにしました.

*4:具体的な作業を知りたい方は,この辺りを参照すると良いかと思います.;
» ブログの書き出しと読み込み - Blogger ヘルプ

*5:この中で一番新しいのを使います.最終更新日が 2010 年と古いですが.

*6:デフォルトは "アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル.app" (/Applications/Utilities/Terminal.app) になると思います.