鉛温泉.花巻@岩手 2013.08 4日目(最終日)

朝のお風呂

最後の日.

その日の朝は,前みたく "お風呂入ったのに、上がって汗だく,本末転倒",というのが嫌なので,旅館部のお風呂にすると決めていた.
とゆうことで,'銀の湯' に.

ところがこれが大変だった...修羅場.

本当に狭いお風呂なのに,人が来るは来るわ.
自分が来た時は,先に 1 人だったので,「やっぱ独りだめだったかぁ」なんて程度で軽く構えていたら,後から後からと人が来る.

本当に,心の中で「いやいや,いやいや...え? え?」な感じで何回突っ込んだことか.

見て,こりゃ無理だ,と言うか,ダメだと思わないものなんでしょうかね.その感性が信じられず.
多い時は,7 人ですよ.4 人程度がキャパ,個人的には 3 人で互いの距離感が苦しくなるとは思うけど,なお風呂にですよ.

きもいって(笑

しかし何なのでしょうね.
あれだけ体流してから,って言われてるのに,と言うかもはや常識かマナーだと言っていいと思うんだけど,居るんですね...
特にビックリしたのが,長髪の人が入って来て,直感「あぁ,いやだなぁ」と思っていたら横で,
片方の掌でお湯すくって自分のナニにチョロッ,で入ってきた!!
しかもその髪,思いっきり湯に浸かってるんだけど... 同伴のオッチャンも居たんだけど,心の中で「何か言ってやれよ」と願うも,もうやっぱり駄目なんですね.同類.
たぶん他の人も,えっ,思ったんじゃないかなぁ.しかし本人らは露知らず.
確かに 2 つしかないシャワーは埋まっていたとは言え,ありゃないよなぁ.

シャワー使ってるおっちゃんは,流れ弾ならぬ流れシャワー飛ばしまくりで.飛んでくるって飛んでくるって,浴槽入ってるって.もちろん本人露知らず.

もーとにかく,それは酷い画でした.

あーゆー心無い方々に覚える苛立ちと付き合うのって,ほんっと疲れるわ.

しかし,何でもあぁまでして入ろうと思うかね...
理解できないし,アホかと言いたい.
あーやっぱ嫌だ嫌だ.



ありがとうございます,藤三旅館

と言うことで,朝食を済ませ,帰りの支度をし帳場へ.

清算をすませて,宿を後にしました.

4 日間お世話になりました.
ありがとうございます.

帰りは,新幹線の発車時刻,というリミットがあるから,無理な寄り道はせずに仙台へ近づくことを優先目標に.

栗原市に入ったところ辺りで,お昼時を迎えるも,「栗原って言えばコレというのには,何あるんだろう?」言っているうちに通り過ぎ,
道の駅があるったら,その土地の何かあるだろうから,と構えているうちに古川市に入り,
ふたたびお昼ご飯を検討するも,やっぱり「古川と言えば,というのは何があるんだろう?」と...
検索してみても出てくるのは,ラーメンばかりいっぱいらしく.それはない.

と,やっとこさ道の駅が現れる.'三本木 やまなみ'.
レストランとかあれば,と思ってみるも,そこあるのは,何の変哲もない SA にあるようなフードコートだったのでガッカリして止める.

ここで,ひまわりのアイスクリームがあるとかで,食べてた.

お昼ご飯,Genjiro@薬来山

カレー.

久しぶりである.
学生の時分はちらほら利用していて,それ以来だから,...ぞっとするね(笑

お客さんが引っ切り無しに出入りしているのに驚いた.
駐車場は一杯.

自分が利用していた頃は,場所が場所だけに,ぽつりぽつりだったと思うのですが,すごいですね.しかもお店無くなることなく.

メニュー見ると,パスタもやっているみたいですね.やってたっけ?
もちろん,頼むのは,いずれもカレー.
つか以外にカレー頼む人少ないのね.うーん...

まず先にサラダとパン ? が来て,それらを頬張りながらメインが来るのを待つ.

しばらくして,カレーが運ばれてくる.
細かい所は覚えてないけど,さほど印象は変わらないな,と.あの頃と変わらない,となるのでしょうか.
...と,見ていたら「?」と言うことがひとつ.

カレーを頼んだ人には,辛さを調節するスパイスが別に添えられてくるのですが,
そのスパイスが入った器が,日本酒のお猪口みたいなのになっている.
以前は,小さめ 20 cm 程度の皿やフライパンで頂けたような...

うーん.
これだけの年月が経っているんだ.しかも,こんなご時世だ.
そりゃちびっと出すことになるよねぇ...仕方ない.

と思っていたら.

他のテーブルはすべて,自分の記憶通りのサイズで提供されている.
なぜ?

しかも,他のテーブルでは皆カレーを頼む人は,1 人だけ.
こちらは 2 人ともカレーだから明らかに釣り合いとれていないのだけど...
もしかして,頼んだ金額? え,え...

楽しみにしていただけに,ここがとっても何か気になっちゃって,しょうがない(笑
何か客として悪いとか,気に入らないようなことしたかな,と思いながら出てくる.

素直に,お代わりを伺ってもよかったのかもな,と後で思う(笑

写真はない.知っているので,撮らなかった.

食べた後,帰り,'やくらい土産センター' に寄る.
色々あって楽しい所.

野菜は安いし,
地域ならではの気になる漬物,保存食,そして珍味とかもいっぱいある.

色々欲しくなったけど,塩麹だけにした.
いつも自家製の味しか知らないので,自分以外の人が作っ味ってどうなのだろう,と答え合わせをしてみたくって.



ぼたもち,さいち@秋保

前から,この話を聞かされていたので,せっかくだし行ってみっぺ,となる.

中規模の 1 フロア形態のどこにでもあるようなスーパーなんだけど,駐車場が第3駐車場まであるとは...
駐車場は,誘導の警備員がついているほど.

駐車場を移動して,店には遅れて入ったら,
既に,おはぎのパックを 3 パック入れた買い物カゴを片手に(笑

黄な粉だっけか? 最後のが,タッチ差で手に入れたと満面の笑み.
来てよかったかな.

何か,餡のおはぎが大変な人気らしいのですが,
包んでいる餡子の量がとんでもなくドッサリ.
だからなのかな? 程度に.

納豆のおはぎもある,って聞いていたから,自分としてはそれが興味あったけど,陳列どころか,札すらなかった.
ちょっと残念.

と言うことで,
並んでいた全バリエーションをそれぞれ 1 パックずつ買えましたとさ.

その後,さらに余裕があるらしいので,伊達政宗にゆかりがあり,しかも勝負の神様が祭ってあるとかで,気になって '秋保神社' に寄っていく.
おみくじ,大吉いただいた.

と言うところで,仙台駅へ.
色々お土産とか見て回って,新幹線で食べるお弁当も見繕って,キリンシティでビイル.
自分は,塩辛と莫久来(ばくらい)って言う,海鼠腸(このわた)とホヤの塩辛を混ぜたものを買う.前者は,いつも自家製する味の答え合わせのためと,後者は未知のもので,美味しそうだったから.
そして,弁当はあぶりさんまの押し鮨.

そして東京へ.

黙って差し出された iphone に "東京 34度" ってあってゲンナリ(笑

何より,天気には恵まれたのは何よりでありんした.


より大きな地図で 2013.08 鉛温泉@花巻.岩手 4/4 ‎ を表示

より大きな地図で 2013.08 鉛温泉@花巻.岩手 4/4 ‎ を表示