臺湾巡り 2012.10 2日目 (2/2)

2 日目の,その弐.

注) « が当エントリー内で触れているアイテムです.

高雄,サイクリング

結論.

"がっかり" ... (笑
何となく寂しくなった.

朝食をとった '老店興隆居' を後に,ふたたび自転車にまたがって特にあてもなく,街を走ることに.

前も書きましたけど,高雄のサイクリングは個人的にかなり気に入っていて,何気に高雄に来た時の楽しみのひとつになっている.
海があり,河があり,結構何度通っても気持ちが良いサイクリングコースが整っており,
さらには,用意されたサイクリングコースでなくとも,日本と違って道が広い.ルールを守り,気を付ければ安心して走れる.
日本は,気を付けても危ないからね...(ったく!)

今回は,つまんなかった.
認めたくないですけど...

と言うも,
どのコースも何かしらの工事をしており,まともに走れない状態になっていた.
高雄の街中だと,昔の線路をサイクリングコースにリノベしたルートがあるのですが,これがダメ.途中でショベルカーがガシガシ工事しているし,その部分を避けて先に進んだら12月頃から工事はじめっから,とバリケード張られて行き止まり.

面白くないから,
そうだと,旗津へ.
前回,今年2012年の04月,行った時は改装中とかで,2012年07月とか,09月終わるよ,な告知を掲げてたの見てたので,
終わった時期だろうし,どんな感じになっただろうかと結構楽しみに海渡って行ってみたら,...なんと全然工事進んでない様子.
いや,むしろ,さらに風化している印象...

がっかりで,すぐに陸へ戻る.
ほんとがっかり.

おかげで何もすることなくなり(笑
昨日と同じ,英國領事館 の丘まで登って同じ位置から夕陽たそがれ...

そんなこんなしているうちに,陽も沈み.


...っ!! ごはんだ,ごはんだ :)

晩ご飯,瑞豊夜市ふたたび.

昨晩行って好印象だったのもあり,瑞豊夜市へふたたび!!
やっほー.

昨日訪れてて,気になっていたけど,お腹イッパイで食べなかった屋台を攻略することに.

'龍師傅 辣脆腸'

まずは,ココ.


実は昨日からずーっと気になっていたお店.
昨日から前を,幾度も素通りしていたりする :P

しかしながら,
見る限りどーも難易度高そうで,
しかもお店は結構人気みたく常に人だかり,という事でなおさら近寄りがたい.

お作法を解読しようと,
店を埋めるお客さん方の背中越しに,何故か素知らぬ振りまでして,ガン見(笑
# 今思うと,相当怪しかったろう.

大まかに,"ボールに食べたい食材を入れて,お店の人に「お願いね」する",まではわかるんだけど...
各アイテムがどれなのかが分からないのは良しとして,
それぞれのアイテムの採る単位とか,
"大份 中份 小份" のサイズはどうやって見分けているのか,とか
色々気になって気になって...

気にはなるが,どうしても把握できず...


で結局,ムーーッ! (←"もういいっ!"と言う心理状態)となって.
はい.来ましたっ.

そう.飛び降りました.

結局行きつくトコロ,玉砕であります.
"なるようになれっ"

アルミのボールとトングを手に,雲の中へ!

分け分らずアイテムをボールに突っ込み,お店の人に渡すと,
何やら色々まくしたてられる....やっぱり orz

ビビりながら勝手に脳内翻訳(笑

たぶん... どうやら,アイテムによって単位があって,
確かにメニューを見ると,3個で... とか 2つで... とかある.
それが合っていなくて,いいの? って言われているのだろうと.
...たぶん(笑

やり直すのも,続々くるお客さんに迷惑かなと思って,
「ok,ok!!」言っちゃう.


100元出したような...(笑 いくらだったか,舞い上がってて,よく覚えてない....いつもの orz

採った食材が自分でよく分ってないので何とも言えないことに,これまたガッカリな自分.
今思えば,ひとつひとつ画を押さえておけばよかったな...


'蒙古烤肉'

こちらも昨日前を幾度か通っていて気になってしまったところ.

"...なってしまった" 言うのは,実は事前調査にて,
瑞豊夜市 について調べると,こちら色んなサイト,ブログで良くヒットするお店.


天邪鬼な者にとっては,そんな意味であんまり惹かれなかったのですよ.

が,
その調理している前を幾度か目にするうち,食べておいてみたい,と思い始めましてエントリー.


オーダーは,看板にもある通り,1 人分か 2 人分かのいずれかを店頭のスタッフに告げます.指で 1 か 2 で通じた.
そうすると 2 枚の番号札とお皿をあてがわれます.
それぞれで,お皿のサイズが違うみたい.

具材を選ぶ作業はセルフ.
受け取ったら,店頭にずらっと並べられた具材から入れたいモノを "好きなだけ" お皿に "詰め込んで" いきます.

面白い,というか信じられない,と言いますか,具材の量に制限がない,ということ.お皿に盛れるだけ盛って構わない.そう,だからまさに "詰め込む" って感じ.

その時あった具材は,
タマネギ,もやし,ニンジン,きゃべつ,白菜,クレソン,ピーマン,ビーフン,うどんみたいな平たい幅の広い麺,ワカメみたいな海藻もあったかな? キノコ類もあったっけかな? もっとあったかも.そして唐辛子とかの香辛料系の具材.

で,選んだら番号札は手元に,
モリモリでユーラユラのお皿のみお店の人へ手渡し,
同時に,一緒に調理するお肉の種類,牛肉,豚肉,鶏肉,羊肉から選択してオーダー終了.

細かい/小さい具材を先に,だんだんと大きな/嵩のある具材,という順番がコツみたい.
さすが,皆さん上手(笑

番号札を手にしていると,
お店のお母さんっぽい人が,何となく分るので近づくと,任意のテーブルに連れてってくれる.

一方の札を渡して,テーブルで待ちます.


この間,お箸とかご飯,スープ,わかめスープだった,をとってくるのがヨロシ.
こちらもセルフ.

席は人が通る道を挟んで,エリアが 2 つあるのですが,
この配給場はそれぞれに用意されてました.

あ,お茶もあったかな.でもデフォで甘くてダメでした.
スープもほぼお湯で味気なく...

しばらくすると,調理後のお皿をもったお父さんがテーブルまで持ってきてくれます.
番号札は机の上に見えるようにしておいた方がいいかも.
それを見て運んできてくれるみたいだから.
そして清算も,このテーブルで行います.便利っ!
2 人分でしたので,160 元.

たっぷり!! :)


はい,いただきもすっ!

味は,濃い目.
見た目で感じて頂ける通り,香辛料がシッカと聞いて,飯んまっ,な味付け.
かといてって胡椒効きすぎて辛かったり,ショッぱかったり,というのはなく,思ったよりバランスのいい味でした.
見た目からすると,もうすこし尖った味覚のモノを想像していたのですが,思いの他,優しい.
個人的にはもっとパンチあっても良いかな,と思うくらい.正直,その普通さに肩透かしを食らった感もあり.もちろん悪い意味ではありません.

とはいえ,あれですね.
調理方法からもイメージ出来る通り,いずれにせよ,オトコの飯,って感じ.ワイルド.

ご飯をおかわりしましたお.

勿論味もそうですが,具材をとる作業から既に楽しくて,
そんなエンターテイメント感もあって満足.
また行きたいです.

こんなところで 瑞豊夜市 を後にすることに.
折角なので 漢神百貨店 をプラッとして宿へ.

本当は,六合夜市もハシゴしようか案があったけど,
疲れて帰ることに.

そんなこんなで 2 日目の高雄,おしまい.
何か日中は色々消化不良なことがいっぱいあって,帰りながらヤッパリ thsr でバンっと足伸ばせばよかったかな,と...