臺湾巡り 2012.04 2日目 (1/3)

2日目.

高雄

臺北
  • 食,石碑夜市 '阿財鍋貼'
  • 食,士林夜市 '豪大大雛排'

注) « が当エントリー内で触れているアイテムです.


06:30 am 起床.むりやり起床.
本当は 07:30 am に起きる計画だったけど,まぁいいやと,そのまま行動を起こすことに.今回はタイムいずマネー,ということで.
ってか今回の旅行,いずれの日もそうだったんだけど,うちの iphone4s ,時計 > アラーム,'オフ' にしてもオフにならかったそ? 僕のだけ? いつもはこのアラームで起きている.で旅行中は,使わないからと切ったんだけど,何かがっちり鳴るし...

さて.

この日,まず最初にやることは自転車のレンタル.
今回は kmrt 西子灣站目の前,臨海二路を挟んだ向かい側のお店を利用.
自転車を決め,ディポジットとパスポートを預けて手続き終了.鍵を受け取って,"行ってきます".

ネットとか見てて感じると思いますが,高雄は自転車の環境が整備されている.高雄に来たら,是非,自転車移動をおすすめ.風景も普通に楽しいし,公共交通手段ではない景色に出会えるし,ほんでもってカラダにもいい.


まず向かうは,朝ご飯.
臺灣の朝ご飯は豆漿.不文律.臺灣,朝の黄金比.もうキッラキラ.
豆漿サイコー.豆漿大好き.

あ,ホラなぁんかさ,ブログや qa サイトとかで,よくホテルの朝食を本気で語っているステキさん見かけるけど,あれって...すてきだと思います(笑.そのまま.来ないでくださいね.


もとい.

そーゆーことで,念願の '老店興隆居 傳統早點美食' にっ.


食,朝は豆漿 '老店興隆居 傳統早點美食'

老店興隆居 傳統早點美食
'老店興隆居 傳統早點美食'
こちら,'老店興隆居 傳統早點美食',
前回日本にもどってきて一番最初に,"あぁやっぱ行っておけばよかったなぁ" と思ったトコ.
そして今回最も印象に残ったイベントでもあったりする.

まず店を目の前にして,その圧倒的な雰囲気に完璧に怖気づく.

店の前まではみ出た列に,とりあえず並び,そこで目の当たりにする風景は,
みんなジャオジャオ(勿論何言っているか分からないw 言って,それは "なんかもしかしてトラブってる?" と心配しちゃうくらいなテンションでの掛け合い.そして表現悪いだろうけど引っ手繰るようにビニール袋をガシっ掴んで店を後に.みんな.みんな,みんな.
...みんな?
もしかして持ち帰りがデフォ?

あの人も,この人も...だ....だ.

まじ?
いや,もしやオンリー?

それはほとんど "人だかり" の,かろうじて列の態をなすヒトのうねりに溺れながら,そのビビリは頂点に.

僕の番が近づいて,...来たところで,耐えられなくなって列を飛び出す(笑.
勝手に独りチキンレース(笑.
完全に浮足立つ.

これはイカヌ,と一旦待機.態勢を立て直すことに.

攻略法は?
と用意していたリンクを片っ端からタップ,タップ...
老店興隆居 傳統早點美食
'老店興隆居 傳統早點美食'

答えはココに.助かったっ.つか,灯台下暗し.ん? いや,ちゃんと読めよっだろ(笑

トレイが横に置いてあるので、それを持って欲しいものを順番に乗せていってもらいます。

今のあなたのラッキーアイテムは,そう,"トレー" だ.

うぬ,わかたっ.


見ると,入り口付近のコーナーに積まれたトレーがあるでねが.
トレーを一枚.
と傍には,同じく積み上げられた小さい皿.よく分ってないけど,あってもいいだろう,と,とりあえずトレーの上に一枚.

トレー掲げて,再び列に.

この時点でも,やはり僕ら以外にトレー族は,どこにもいない.
これは依然僕を不安にさせる.
モデルが居れば,見様見真似が出来るんだけど...

とは言え.
トレー獲得時点で,戦闘力はかなりアップしているはず.

後戻りも逃げることもなく,...飛び降りる.じゃんぷ(笑


そんなこんなで様々な傷を負いながら(笑,手にしたまさに戦利品.3品.
老店興隆居 傳統早點美食
'鹹豆漿','湯包','脆皮水煎包'
みんなの味方,'湯包' (皿,奥),
幾つかのレビュー見て気になっていた '脆皮水煎包' (皿,手前),
そして,史上最強 '鹹豆漿' (左).


まずは '湯包'.
老店興隆居 傳統早點美食の湯包
'湯包'
うぬ,おいしい.
たしかに.多くの人が触れる通り,にくしーるー,垂れ流し.
そのシーンを記録しておきたかったけど,やっぱりカジッたとこの様子がヨロシクナイような気がしたので,画はなし.記憶の中にのみ.
探すと結構あるよ.そちらをば.
例えば,こゆのとか
こゆのとか
これでもかってなのだと,こんなんとか(笑


そして '脆皮水煎包'.
老店興隆居 傳統早點美食の脆皮水煎包
'脆皮水煎包'
美味い.
味のディティールは忘れちゃったけど orz,色んな色の野菜が入っていた.

そしてそして,いらっしゃい,'鹹豆漿'.
老店興隆居 傳統早點美食の鹹豆漿
'鹹豆漿'
美味い.
確かに濃厚.これは美味い.これまで口にした 鹹豆漿 で一番好きかな.


食べている最中に,頼みそびれた '焼餅葱蛋'.
やっぱり諦めきれないのと,逃してたまるか,というのもあって,...調子にのる.
再び入り口へ向かい皿を一枚手にし,列に同化する.

今度は,きちんとできたっ.

はい,'焼餅葱蛋'.
老店興隆居 傳統早點美食の焼餅葱蛋
'焼餅葱蛋'
これが,まー美味い.
餅は薄いもの.サックサクでパイみたい.食べてる途中パラパラ落ちてくる.この食感のインパクトは結構衝撃的でした.
そして何より卵,蛋餅 がいい.塩加減が実に好み.これ片手にビイル飲みたい.
'阜杭豆漿' のソレより好きかもしれない.
食感,味,申し分なく.

とゆか,注文シートってのもあったの? orz

老店興隆居 傳統早點美食
'老店興隆居 傳統早點美食'
う~ん...台湾の食文化に対するリテラシーが未だもって低いため,たいした意見を述べられない.だめだなぁ.
と言うか,もっと落ち着いて,しっかり味わって食え,ってのもある www
でもあれかな.やはり,その場で記録する,というのもやっといた方がいいのかな,と本気で思っていたり.ふつーに忘れるし...

あと,鹹豆漿.
一度でいいから並べて食べ比べしてみたい,あい うぃしゃい こぅぅどぅ....あぁ鹹豆漿.
あ,こちらのエントリーが実に楽しい.いいなぁ,こんなセンス持ち合わせたい.
あぁ〜,豆漿くいてぇっ.


で,この日の朝食,昨日の夕食同様,これで終わらない.
欲張って 2 軒目.


食,また豆漿 '高雄豆漿',はしご...

ここ.'高雄豆漿'.
高雄豆漿
'高雄豆漿'
ここはさっきと打って変わって,非常に落ち着いているw 時間のせいもあるのかもしれないけど.
しかしこの落ち着きが逆に,安心できる程度の匿名性を武装できず...何やら目立っている感じ.自意識過剰なだけかもしれないが(笑
高雄豆漿
'高雄豆漿' 
僕は,鹹豆漿 のみを注文.いよっ.
高雄豆漿の鹹豆漿
'鹹豆漿'
先に '老店興隆居' で食べたと言うのもあるのでしょうが,やはりそれよりは サラっ としてる.というかむしろこれが普通なのでしょう.
ちょっと酢がよりきいている印象があった...ような,なかったようなw
美味しいよっ.
高雄豆漿

いやぁ,
違うお店の鹹豆漿をいっぺんに食べれるなんてエキサイティング.