iphone,臺灣旅行での利用スタイル (2/2) - iphone の設定について

臺灣への渡航にて,iphone どんな風に使ってますか,というお話.2こ目.

今回は,iphoneの設定どしてるか,について.;




iphone の設定について

iphone の設定について この辺りは,いろんなサイトやブログに書いてありますね.
色々情報収集してみると,大した複雑な話じゃないはずなのですが,どうも自分にとって肝心なポイントが抜けていたり,ボケていたりで,結局いっつも疲れだけが残る(笑

とで,幾度かのチャレンジで決めた設定はこんな感じ.
これはお分かりだとは思いますが,モバイル wifi ルーター利用が前提.
あ,あと電話は使いません.

いずれも [設定] の中での話.;

  • [機内モード] "オフ".
  • [Wi-Fi] "オン".
  • [一般] > [ネットワーク] に入っての,[3Gをオンにする],[モバイルデータ通信],いずれも "オフ".


現時点,この設定で fix.


見ればお解りの通り,
要は,"パケット通信の口を完全に塞いでおく",と言う事.
# まぁ,[モバイルデータ通信] を "オフ" にすれさえすれば,目的はほぼ達成されるんだろうけど.

おそらく,え? と思われるのは,[機内モード]でしょうね.
人によっては,危険だろと突っ込まれるかもしれません.が逆に,スッキリする人もいるかもしれない?


なぜ [機内モード] を "オフ" しするか.

それは,gps 機能を使いたいから.
この一点.

勿論 wifi は,ここを "オン" でも使う事はできます.
でも,僕が渡航で必須とする iphone app を考えると gps もまた必須.常にアクティブにしておきたい.
だから [機内モード] は "オフ".
と.


でも,ここで,どーしても気になることがひとつ.
[機内モード] を "オフ" にするとメニューバーのところに,現地のキャリアが表示される.
日本ですと,softbank って表示されるトコ.

これが長い間,僕を不安にさせてきたのです.
"...とか言ってぇ,じぃつぅわぁ... どぉーんんん!" なんてあったりして,と.

でも,だいじょうぶ.

上のセットであれば,課金は発生しません.
実際,そうでした.


ちなみに,
海外渡航時,wifi オンリーの利用だけど,それでも課金が心配,という人には,
この [機内モード] は "オン" が推奨されるはず.
# 僕はそうだった.

以上,渡航時,あくまで僕の場合,の iphone 設定でした.

あ.
もし,真似なり参考にしてしまうことを考えている方がいらっしゃったら,っていないと思うけど,くれぐれも自己責任でお願いしますね.
トラブっても一切責任等は負いかねますので.
と,一応.

とゆーことで.
はい,おしまいっ.