東北三陸(大槌.岩手,北山崎.岩手) - 2018.08(3/4)

3日目.

• 朝ごはん@『しゃくなげ荘』in 北山崎.岩手
  • 『サッパ船アドベンチャーズ
  • 浄土ヶ浜
  • 寄り道,『道の駅 やまだ ふれあいパーク山田』in 山田町.岩手
  • お昼ごはん@『やまだ観光物産館 とっと』in 山田町.岩手
  • 第二幼稚園!!
  • お宿,『藤原民宿』in 大槌町.岩手
  • 晩ごはん@『凛々家』in 大槌町.岩手

朝ごはん

の前に

せっかくですので,朝早起きして朝日を拝みに.

日展望台を予習していて,やっぱ第一展望台だということでロケーションはこちら.

そういえば昨日,地元の方にお声をかけられお話しする機会があったのですが,その中でも第一展望台が一番かな,というのと,最近熊もでるのですよ,って🐻.あ?

朝ごはん@しゃくなげ荘 in 北山崎.岩手

朝食は,晩ごはんを食べた大広間ではなく,厨房が覗ける間取りのテーブル&椅子が並ぶ食堂となります.

そう言えば,で思ったことがありまして.

先日の藤原民宿でもそうだったのですが,
宿の朝食の食べ方って,何でご飯を食べるのか,いつも迷わされます.
納豆はもちろんのこと,鯖の味噌煮でだって,目玉焼きでだって,海苔でだって,みんな白飯食べれる.

どれを軸に食べるのがスマートなのでしょう.

で,つい,お腹いっぱい食べちゃう😏

サッパ船アドベンチャーズ

この北山崎サッパ船アドベンチャーズか,北山崎断崖クルーズに行きたい言うのですが,で迷う...

前者はコスパ,後者は時間.

当初はクルーズの方に傾いてました.
こんなこと言って非常に申しわけないのですが正直言いますと,サッパ船の方は,船で巡るだけのアトラクションに 3,500 円ってのどうよ,と言うのがございました*1

宿を出発して間もなくの距離で,通りかかったし 程度に会場に入ったら,サッパ船の受付けが丁度始まったしたというタイミング.
そして一方クルーズの方は,こちらも丁度,出発したタイミングで次の出航まで 1 時間半程度時間を潰さなければならない,と言う状況.

ちょうど出発の 3,500 円か,1 時間半やり過ごしての 1,460 円か.

あたふたと迷い続ける人たちと,その側でキャッキャと順調に事が運んでいる様子のサッパ船のエントリー群とのチキンレースの中,「クルーズで 1 時間半,待つのはないっ!」,「地元の復興に寄付したと思えば良いっ!」と.

正しい.

サッパ船アドベンチャーズへエントリー!

実は,しゃくなげ荘を去る時に,スタッフの方に軽く相談していたらしく,スタッフのお姉さんは,サッパ船のダイナミクスをオススメされていたらしい.
しゃくなげ荘から眺めていた,あの穴の空いた矢越岬をくぐる,で「おー」思いました.正直,ちょっと怖いところもありますが☺️

震災遺構 明戸海岸防潮堤

サッパ船を終え,45 号線? 走っていると目に入ったもの.立ち寄りました.

むしろ遠くから捉えた方が,インパクトあるかも.

浄土ヶ浜

こちらも,以前来たことありますが,今回も行きたいと言うリクエストがあっての再訪.

そう言えば,混んでいたな,と.
時間的にお昼時だからというのがあってでしょうか,何と駐車場が一杯で一度断られ,無駄に不安と不満で彷徨いました.

前回同様,シャトルバスを利用して浜へ向かいます.

ガイドは地元のお爺さんになっていた.
こちら方々は「おおきに」と,関西のことばを使うらしいです.その由来は,関西の都の人たちが,お殿様だったか何だか当時の偉い方のひと声きっかけで移住してきたから,そのきっかけは忘れました,とかいったお話を聞いた.

実はこの時,母からの連絡で頭ヒートアップしていて*2,ほぼ話も風景も入ってきていなかったりします...

前訪れた時同様,今回おせっかくですので,海水浴的なことしてもいいですが,と言ったのですがこの日は,寒いから止めておく,と.
今回の旅行,海水浴したいというリクエストもあって,海沿いにしたのですが,確かにこの週に限って,それまでの暑さがなく,過ごしやすかった日が続いてました.台風の影響があるのかしら.
ま,この時,確かに,曇っていて,肌寒いくらいでしたし,そんなテンションでもなかったり.

ここでは,個人的に前回その味に感動して購入した「たつっと」シリーズの「たつっと海老だし」を改めて購入.

これでパエリア作ると簡単に美味しいのできます.
邪道でしょうが.

やっぱ印象なく.特になし.☺️

お昼ごはん@『やまだ観光物産館 とっと』in 山田町.岩手

はい,これが間違いなく今回最大の嬉しいトピックでした.

楽しかったなぁ...

楽しー! 美味しいー!

次は,山田町のこのとっとさん,拠点に旅行したい.いや,します.

第二幼稚園!!

たまたま目にした夏祭りのポスターで,時間ちょうど良いしせっかくだからどうよ,ということで寄り道...だったと思います.(もう記憶あやしいし😌)

お祭り自体は,町内会開催ちっくな規模で,スーパーの駐車場が会場,という感じ.

そこでちょうどちっちゃい子ども達が雰囲気に引っ張られるようにユラユラワラワラ動いているのとすれ違い足を気になって会場に入ると,何とか第二幼稚園の出し物で,虎舞を舞うとのこと.

あぁ,自分も第二幼稚園だったなぁ,なんてぼんやり思いながら見ていると,思いっきりハマりました😊.
まぁ,みんな,めんこいごだ😍

最後までガッチリ観ましたよ,えぇ.

素晴らしいかったです.

10 分以上も.可愛いし,偉いし.
結構その姿に感動しました.*3

ちょうどその辺りの時間帯,雲がかっていたので良かったですが,炎天下だったら,と思うと子ども達,心配だなぁ思った次第.

そういえば.
ひとり,とっても上手な振る舞いをしている子がいて,凄く気になっていたら,女の子だったのに超感動.思い切り拍手してしまいました.

五篤丸水産

近くにあったこちらにお邪魔.

ここで,お疲れビールを物色.

買ったビール.:

夏と冬の違いは,酸味でしょうか.好みは冬だったような.
ビルビールは,セゾンビール言っていて,この "セゾン" は "季節" ということなのだそう

仕事の合間の休憩時に飲む季節限定醸造のビール》ですって.いーなぁ..😋

おネイさんは,醤油をかっていた.
うちは,あさ開 山田魂 日本酒を追加.

お宿,『藤原民宿』in 大槌町.岩手

宿に直行.

予定通りチェックイン時間に宿に着いたら,女将さんいらっしゃらない,という😃

いくらチャイム押しても応答なし.
おおらか.こういう釣り合い方,大好き.😀

こちらも「んま,いーか」モードで,ゆんなり吉里吉里海岸に行こうか,とヴァイツェン夏,冬バージョンを手に,おつかれ会.

フラフラ一周して宿に戻ってきたら,女将さん,荷物もお部屋に入れていただいておりまして.
重いのに,大変申し訳ございませんでした.

ありがとうございます.

今晩のごはんは,凛々家なるお店で外食させて頂く旨をお伝えし,食堂で,決起集会的にwww 2 本のビイル🙃

晩ごはん@『凛々家』in 大槌町.岩手

凄い混んでまして,予約とっておいて良かったね,と席に通されます.

こんな感じ.

えっと,結論.

ハードル上げすぎました.

で,宿の前で迎えていただいた風景が,夏祭りって,感じ.
画はぼんやりしてますが,キュート.

はい,おしまい.

*1:ほんと,申し訳ないです.

*2:バスの出発を所定の場所で待っている時,母から電話がありまして.
何の切っ掛けもなく掛かってくることはないので,恐るおそる出ると,先日の帰省の際,iPad を買い与えたのですが,今朝になって YouTube が視聴できなくなった,と...まいっか,で鎮めるしかありません.頼みますよ,ホント.正直,びっくりしたんだからなっ!

*3:実は思わず映像を撮っていたのですが,今見返しても涙浮かびます😓.いやぁ,がんばりました.みんな偉い.