バンコク@タイ王国 2015.10 2日目 (2/2)

そう言えばの MBK.
フードコートを後にしフロアを降りつつ,気になると言って寄り道した店のひとつ,『ロフティバンブー』.ここで予定外の買い物を.

ネットで斜め読み程度に目にしていたこのショップの背景については,その "さもありなん" なお話ゆえ,とりわけ興味も湧かなかったのですが,見ているうちに面白いかな,と思わず購入.自分用ではないですが.

そんなこんなで,ただ付いて行っただけの方が買い物をすると言う.

ちなみに,タイ? バンコク? ではなのでしょうか,買い物でクレジットカードを使えるのは,500 BT 以上でないと,というケースに度々遭遇.
こう言うのは常識とまでは言わずとも多いのかしら.

このエリアは終了,と言う事で "そろそろ" な晩ご飯の事も頭に入れつつ,寄り道しながら訪れてみたい店へと移動開始.

BTS サイアム Siam / สถานีสยาม 駅へ.

Sustaina Organic Shop → プラネッタ・オーガニカ・スクンビット

こら辺もお任せで導かれるまま,です.

まずは『Sustaina Organic Shop & Restaurant』って所へ.
降りた プロームポン Phrom Phong / พร้อมพงษ์ 駅からほんと近くでした.

ここでも全く買う気なかったのですが,ホーリーバジルを乾燥させたヤツを目にしたとたんスイッチが入り,お茶とか購入.

お店を出た扉付近ですれ違った人たちの会話が日本語だったことで,やはり日本人が多いんだろうな,と.

次に訪ねたお店は,『プラネッタ・オーガニカ・スクンビト』ってとこ.
これもなかなか見つからなくて スクムウィット Sukhumvit のソイ Soi 49 界隈を何度か往復してました.ソイ 49 通りを行くのですが,道のローカル色な怪しさが増し寂しくなってきても,結構思い切って突き進むのが正解みたいです.通りの雰囲気から勘違いして,手前で引き返してしまったのが良くなかったみたい.

ここは予定通り見るだけで(笑

何かオーガニックショップで琺瑯製の皿を買ってました.昔の屋台とかで使っていた器は琺瑯製だったらしい.とか会話を耳にした,だけ(笑

良かった良かった,と言う事で,ご飯はスクンビット・ソイ38屋台街に.歩いて移動.途中,『T. Thai Charoen Market』 ってとこ,たしか(笑),でビール買ってそれ補給しながら.

晩ご飯@スクンビット・ソイ38屋台街

暗くなる前に到着.『スクンビット・ソイ39屋台街 Street Food on Sukhumvit Soi 38 / สุขุมวิทซอย 38

通りに入ってすぐの所に,ひとつの屋根の元に複数の店舗が入ってるようなフードコートとまではいかない規模のスペースがあって,そこなのかと思ったのですが違ったようで.正確には,そこだけじゃない.まだ陽の沈みらない逆光の中,通りの奥を見ると,開店間際でボンヤリ光を灯され始めたお店の影が幾つか見えたので,ひと通り見てみることに.

店の前に近づくと親切に見せてくれるメニューなどを見つつ,候補を 2,3 絞り.これも何往復したか(笑.気が付くと,陽は沈んで,通りは逆に店々の灯りで明るくなって,各お店がお客さんで埋まっていく様に,焦ってくる.

で,"えいや!!" で決めたのがこちら.

お店の名前わからない.

通りの一番奥に位置したお店で,並びの他のお店と比べても明らかに人の出入りが凄い激しく.土地柄でもあるのでしょう,客は 8,9 割方がタイ国以外の方と言う感じでしたが,人の入りが多いお店は悪くないはず,とここは素直に.

そして何とこちら,メニューに日本語での記載がありました.

ここで食べたのは,まず カイチィァオ."卵焼き" ですって.
確かそう言えば肉ものって食べてないねぇなことで豚肉にしたような."カイチィァオ・ムーサップ" 言って "豚肉入り卵焼き" となっています.

そして,パットパックルアムミット.これは "野菜炒め" 書いてました.

ここでは見ての通りな安定の味で,特に辛いものではありません.
後でもう少し,タイっぽいの選んでも良かったかも,と(笑

あと,個人的にですが,やっぱりチリソースってすんっごい苦手だわ.あの甘ったるいのがほんっっっっっっとダメ.多くの料理で添えられてくるアイテムなのですが殆ど手を付けづに残してしまう.勿体ないので,"チリソースでしたら要らない" 的な会話は出来ると良いなとその時思いました.と言いますか,甘くないチリソースって無いんですかね.と,今になって気づきました.

こちらのお店はご馳走様して,食べたい食べたいと言っていた カオニャオマムアン を求めて,お店を変えます.
先程のお店が集まっているスペースで,と言う事でまずコンビニでビール買って.

自分としては,これが思いのほか印象的でした.
正直,苦手な系の味は想像が付いていて殆ど見てるだけだろうと思っていたのですが,お米がんまい.お米に塩味がついていて,この加減がとても良い.と言うか,好み,か.果物の方は,2 切れだったかな? くらい頂きました.想像していたような甘ったるい感じではなく,酸味があって美味しかった.お米の方は結構,と言うか殆ど頂きました :-)

ビールに合うっ.これ,おいしいよ.

伝わると良いですが,酢豚のパイナップルは遠慮なく端に掃けるような自分でも,これはイケルと思った次第*1(笑.

こちらもご馳走様して,腹ごなしと言う理由をつけてタイ文化センター駅で途中下車し,再び Big C で買い物をして歩いて帰りました.

とこんな感じで 2 日目,おしまいです.

そう言えばこのスクンビット・ソイ38での屋台街ってば場所が移るそうで,本当はもっと賑やかだったのかな.

» スクンビット・ソイ38の屋台村
» トンロー ソイ38屋台通り

*1:結構な情熱をもっての例えなのですが,どうでしょう..