西伊豆 土肥温泉@2013.12 3日目(1/2)

最終日。

今日は朝からイー天気。

朝のお風呂を済ませ、朝食の準備。
夕日を見れない日に限っての晴天に自嘲的に笑う。

今朝はチェックアウトしなければならず、そう余裕もないので、
余ったパエリアのスープをベースに、スープを用意する程度に。
あと、宿のお父さんに頂いた、ポンカン。

ここで昨晩、就寝前にきちんと後片付けした事に気付き、それを誰も憶えていないと言うこれまた驚愕の事実(笑

簡単に腹に入れ、
09 時ぐらいに宿を後に。

宿の人は、まだ寝てらっしゃったのか、受付あるエントランスはクローズ状態(笑

干物屋さん 水天丸水産

イカの一夜干しを買うことに。

お店のお母さん、憶えててらっしゃったのか「昨日、そこで干してたやつだよ」と。

それぞれ 2 枚組になっているらしく、それをシェアすることに。
で 1 つ購入。

旗が立っているの見て、お店の名前があるのを知る。

'水天丸' とな。
店の構えから地元でひっそりやっている感じの印象でしたが、後でネットに引っ掛かったのを見たら、そうでもなくテク使って結構きちんとやってらっしゃるご様子。

土肥特産市 ありがとう

早い時間なので覗いてみることに。

今回は沢山の商品が並んでいる。やっぱりこうだと楽しい。
色々と安くて、色々欲しくなる...

こちらが物色している間にも、お婆ちゃんたちが野菜やらキノコ類、干し柿や梅干しなどの加工品などを詰め込んだパレットや籠を持って出入りしていて、直接並べていく。

気になった、乾物セットと、ちょうど無くなっていたローリエと作った方の違う梅干し 2 パックとゆかりを購入。
乾物セットは茶袋にパックされていて、何が入っているか楽しみ。

ここで、宿にタンブラー忘れたの気づき、振り出しに戻る orz

あ、そうそう、ここの沢庵、すんごい好み。美味しかった!

再び 土肥金山 売店

もう一度寄って行っておきたい、とのリクエストから再訪することに。

昨日も見たし、しかも欲しいもの買ったので、特に全く購入意欲なく店内プラプラしていたら、'かつおの塩辛' を目にしてしまい、購入(笑
もう、ほっかほかの白いご飯に乗せる営みが頭の中で踊る...やはり、こういうのには弱い。

前日、違うお店で諦めた代物だっただけに、パッケージも違うので製造元は違えど胸躍らせて買ったわけですが、 後で運転中にふと、あれ? マグロの塩辛だったっけ? とも思ってきた。

とは言え、また伊豆に来る楽しみができたとでも思えば「まいっか...」と。

そう言えば、と話していたのですが、前の日との品揃え、かなり大きく変わっていたような気がします。
たった一晩で、凄い。ドリフみたい。

ここで、土肥を離れます。

土肥達磨寺

土肥達磨寺に立ち寄ってみる。

もう商売っ気大盛りで、駐車誘導のスタッフに参拝順路のスタート地点へ誘導されたら、スタンバイしていた寺のおばちゃんが寄って来て説明をしてくれる。...何もお願いしてなくとも。
そして、達磨像が納められている本尊への拝観は有料ですが、どうなさいますか? と。

折角なので、と寄らせていただく事に。

まぁ本尊に入れられて広がる画は、これまた "いかにも" でして、まるで映画のワンシーンのごとく(笑*1

うーん、...分けます。


より大きな地図で 2013.12 土肥温泉@西伊豆.静岡 3/3-1 を表示

*0: まるで、何かの新興宗教がry...と言った感じwww