臺湾巡り 2012.04 3日目 (1/3)

3 日目.


臺北
新竹
臺北
  • 食,師大夜市 '許記生煎包' → 移転...
  • 食,師大夜市 '雞房重地鹽水雞'
  • 買い物,スーパーマーケット '頂好 welcome'
  • 食,'北平上園樓'

注) « が当エントリー内で触れているアイテムです.


食,朝は勿論豆漿 '阜杭豆漿'

臺灣の朝と言えば,豆漿.
そして,臺灣は臺北での朝と言えば,'阜杭豆漿'.僕の豆漿探検プロジェクト発足のキッカケとなったお店でもある.
もう何回通ってる?


平日金曜日の09:00頃,というのもあってか,列はそう長くない.いつもと比べると,あっけないくらいに短かった.

'鹹豆漿','冰豆漿','薄餅夾蛋',そして今回のチャレンジ枠として '蘿蔔絲餅' をチョイス.
'冰豆漿' と '薄餅夾蛋' については何時も通りシェアだけど.
'阜杭豆漿' で '鹹豆漿'
 '鹹豆漿' は言わずもがな.僕の場合,最初の数口はそのまま.後半は,たっぷりのラー油としっかりしょっぱい醤油をチロリと垂らして食べる.サイコー.

'薄餅夾蛋' は,食べる前に中をペロッと開いて,軽く辛いラー油を垂らして食べる.以前,現地の人のこんな食べ方を見て真似して以来,こうしている.'蛋' にあたる薄い卵焼きの部分の塩加減がこれまたサイコーである.美味い.


でチャレンジ枠の '蘿蔔絲餅'.

'蘿蔔絲餅'
 大根らしいから,ちょっと甘かったりするのかなぁ,と思っていたところ,そうでもない.
うん,これもいい.

いつも思うけど,阜杭の餅系というの? 饅頭と言うか,その系の皮の食感が好きだったりする.
結構厚めのパイ状で,ザクザクしている.食べると,ボロボロする.
でも一度でいいから,アッアツの出来立てを食べてみたいなぁ.でももしかして,これらはもともと冷まして食べるものなのかしら...


ごちそうさまっ.
この日は新竹に足を伸ばします.

新竹へ.thsr 3日間乗り放題パス,サイコー


バス移動 台湾好行 獅山線,一日フリー切符

thsr の 3 days パスのパワーを生かしてのチョイス.
僕のここでのターゲットは,'老街一口菜包', '北埔食堂' ,そして '新竹黑貓包'.
今回は初めてでもあるし,そうスケジュール的にも余裕ある感じではないので,ベタに基本を攻めます.
相変わらず,食い物ですよ(笑.何か老街とか,観光スポットたるものが色々あるらしいですが,実のところ僕にとってはどうでも良かったり(爆.

臺北站に行き,thsr に.これで新竹へ向かいます.
今回は自由席で行ってみることに.
30 分程度で着.
thsr '新竹'

まずは 北埔 と言う所に行きたい.

今回はバスを利用します.'台湾好行' という旅行者をターゲットにしている,と思うのですが,周遊循環バス.この '獅山線' を利用します.

バス停までの行き方は,コチラが詳しいので,是非そちらを参照をば.
バス停から,ホーム側を見た風景がこんな感じ.
'獅山線' のバス停から

平日は 1 時間に 1 本というダイヤ.
出発時刻,普通にタイミング悪く 45 分程度の待ち.
...というか,そもそも,平日の場合,thsr の到着とバスの発車のスケジュールが上手くかみ合うケースってデフォで無いような気がする :)

あまりに時間あるのでホームへ戻り,どっかでビールでも飲んで時間を潰そうと思うけど,...この站,ナンっにもない.周辺にもナァンにもない.
帰りの時もそうだったんですが,これには参った.

thsr 新竹站は,ホント何もない.
ご注意を.

時間つぶし.
面白いかな,と思った風景は,こんなコトくらい(笑
たくしい

バス,時間通りに到着.遅れてくるもんだと構えていただけに,妙に感心.
ここで僕らは,この路線の 1 日フリーチケットを購入することに.これも実に良いことに,僕らが利用したい 新竹 - 北埔 の往復だけで元が取れる.利用しない手はありません.
チケットは,乗る時に直接運転手さんに欲しい旨を伝えればok.何かの紙やら iphone にでも '一日券' と書いて見せれば伝わる.

ただし!! ココ注意.

お釣りが出るような払い方は受け付けてくれない.支払いの手続きは運転手との手作業なのですが,ちょっと信じられないことに応じてくれない.
僕らは,というか僕が,なんですがこのピッタリ 100 元を持ち合わせておらず,500 元から払おうと運転手に差し出したら思いっきり断られた.フリーチケットを利用できないとなれば,通常の区間料金による支払になる.ラッキーなことに,細かい銭をかき集めることで,なんとかもう 100 元を工面できたので事なきを得る.
席に着きながら,もしかしたら普通の区間料金による支払いも,お釣りが出るような支払いは受け付けてくれなかったり? と思いゾッとする.

1日フリーチケット

臺灣旅行でのバス利用は,いつも何かある(笑